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入社後の大変だったこと、当時の想いについて

入社後の大変だったこと、当時の想いについて

真の未来創りの伴奏者として様々な企業の支援を行うALL DIFFERENT。なぜ人と組織の真の未来創りに深く広く長く貢献し、必要不可欠な存在になりたいと思ったのか。業界未経験から中途入社をしたメンバーに本音で熱く語っていただきました。同じ想いをお持ちの方はぜひ一緒に働いてみませんか。

Yさん

Yさん

 前職経験:塾業界にて校舎副責任者・ブロック長補佐を経験の後、大手出版社へ転職し営業担当・企画担当・営業研修副責任者を歴任
Sさん

Sさん

 前職経験:菓子メーカーでエリアマネージャーとして有形商材の営業担当として勤務
Mさん

Mさん

前職経験:教育・福祉業界にて、拠点管理や3~5名のチームマネジメントをしながらtoC営業に従事

入社した理由について

Yさん

Yさん

みんな異なる業界から入社してるけど、ALL DIFFERENTに入社してなにが一番苦労した?
Sさん

Sさん

私は営業でしたねー。
Yさん

Yさん

やはり営業ですか。営業はみんな苦労しますよね。
Mさん

Mさん

私も難しいと感じました。笑
Sさん

Sさん

早期で活躍していたのに、Mさんも感じていたんですか?!ちょっと安心しました。笑
Sさん

Sさん

無形商材の営業は自身がやりたかった領域でしたが、実際に入社前に思っていたよりも難しさがあったというか、入社して半年くらいはここでやっていけるのかな、、、と自信を持つことができなかったです。
Sさん

Sさん

今思うと懐かしいですけどね。笑
Yさん

Yさん

そんなタイミングがあったんですね。どのように自信をつけたんですか?
Sさん

Sさん

そうですね。きっかけはいろいろあったと思うんですけど、営業に関する考え方・視点を変えたのがきっかけでした。
Sさん

Sさん

前職までは商品をどう魅力的に伝えていくかという事が営業力だと思っていました。
ですがお客さまには何が必要なのか、お客さまも気付いていないことを引き出すヒアリングこそが営業の根幹であると実感しました。そこからは先輩方に相談しつつ少しずつコツをつかんでいった、という感じでしたね。
Mさん

Mさん

お客さま自身も気付いていない、奥底にある思いや、言葉の裏にある願いを見つけ出すことって大変ですよね。
Yさん

Yさん

Mさんも同じ点が大変だったんですか?
Mさん

Mさん

大変でしたねー。ただ前職の経験が活きたと感じる部分でもありました!
Sさん

Sさん

Mさんは入社後早期で活躍してるもんね。どんな点が活かせました?
Mさん

Mさん

実は思いを探るっていう行動は、前職の子供向け教育事業において、すでに経験していたことに気づいたんです。
Mさん

Mさん

前職の営業の方法としては、まずは親御さんにお子さんに対して望む成長をヒアリングして、その後授業計画のご提案などをしていました。toB営業でもtoC営業でも思いを探るという点は同じで、相手の発する言葉のみならず、態度や表情その他事業の周辺状況などから思いを探っていくことが、現職でも活かせたと感じます。
Yさん

Yさん

様々な業界のお客さまが、人と組織に関する様々なお悩みを抱えていらっしゃいますもんね。お客さまをご支援するには多くの知識とスキルが必要になりますし。それらを習得するためには勉強して努力を重ねる必要がある。私もその点はとても大変でした。
Yさん

Yさん

Sさんは前職の経験で活きた経験ってありますか?
Sさん

Sさん

前職で販売員の方々がどのような感情で働いているかを考え、店舗運営を行っていた経験は、お客さまや受講者の感情に対して仮説を立てるうえで財産になっています。
Sさん

Sさん

人間は論理でなく感情で動くということを前職で肌で感じられたことは、現在、お客さまや受講者と一緒に行動を変えていくうえで活かすことが出来ていると感じます。
Yさん

Yさん

相手の目線になって考えるって大事なことですよね
Yさん

Yさん

2人とも過去の経験をしっかりと概念化してALL DIFFERENTに活かしている点が素晴らしいです
Sさん

Sさん

過去の成功体験をついついそのままの形で転職先の企業でも実行しがちですが、成功体験のどの要素が大事だったのかを理解して、しっかり概念化しないといけないですよね
Mさん

Mさん

私もその点を入社後しっかり教わりました。笑
Yさん

Yさん

苦労してもしっかり学びを得ているようで安心しました。では少し話を変えて一人三役(営業、コンサルティング、講師)の業務を一気通貫で行うことがALL DIFFERENTの強みであり、特徴だと思いますけど、この点はいかがでしたか?笑
Sさん

Sさん

いじわるな質問ですねー!笑
Sさん

Sさん

お客さまに対して、手は抜かず、最大の価値提供をすることをモットーとしているからこそ、一人三役の(営業、コンサルティング、講師)3つの役割で質も量も高いレベルが求められるから大変でした。自身のスキルがまだまだ足りなかった入社当初は苦戦しました。日々、自身の弱さや不足点を感じましたし。笑
Mさん

Mさん

私もスピード感と業務量の多さは、正直苦労しました!笑
一人三役を務める特性上、多くの業務を抱えることになります。と言ってもお客さまを待たせるわけにはいかない。そうなった時の単純業務処理スピードと優先順位付け、スケジューリングは当時ついていくのがもう本当に苦労でした。ALL DIFFERENTの他社員はそのあたりのスキルがとても高く、カレンダー整理がすごくきれいだなと今でも感じます。
Mさん

Mさん

正直なお話、大変だったからこそ壁にもぶち当たりましたね。。。
Yさん

Yさん

営業・講師・コンサルタント、どの壁に当たりました?
Mさん

Mさん

最初に当たった壁は「講師の壁」でした。その日研修に参加いただいた多数の方に一定以上の気付きと学びを得ていただくためには、それ相応の話し方や、ストーリー展開が求められます。ALL DIFFERENTの講師基準は厳しく、1つの研修テーマに登壇するのにも準備や練習で多くの時間をかけます。その後役員OKをいただいて登壇するわけですが、その厳しい基準を乗り越えるために、周囲にあるものをかなり活用しました。先輩社員の講師登壇を見たり、1人用ブースで口に出して何度も練習したり。伝え方で困る部分は、研修講師のプロチームに相談させていただきました。
Sさん

Sさん

相談できる環境が整っているのはALL DIFFERENTのいいところですよね。組織開発人材育成をしっかり自社内でも回しているというか
Mさん

Mさん

分かります!違う会社に勤める友人に聞いた時には結構うらやましがられます。笑
Sさん

Sさん

でもALL DIFFERENTは人材育成の会社なので、アドバイスやフォローしてくれますが、それを活かすかどうかは自分次第ですよね。
Yさん

Yさん

と、いうと??
Sさん

Sさん

結局は自身がどうやり切るかということが大事だったと感じます。
Sさん

Sさん

私は当社の研修で伝えている時間管理・タスク管理の実践と社内のハイパフォーマーが実践している時間管理・タスク管理を学んだ結果、ある程度の質と量を担保する土台になったと振り返っています。
Sさん

Sさん

この土台が出来ると質も量も高いレベルで日々進めることができるので、ものすごい勢いで成長出来ました。
Yさん

Yさん

成長すると新しい自分にも感動しますし、その分お客さまの支援もレベルアップしていくのでやりがいに繋がっていきますよね。
Mさん

Mさん

もっとみなさんの成長についても聞いてみたいです!!
Sさん

Sさん

私もぜひ聞きたいですね!!
Yさん

Yさん

では次回はテーマ【成長】について話してみましょうか!
Sさん

Sさん

楽しみにしてます!
Mさん

Mさん

先輩お2人の成長、、、すごく楽しみにしています!!私もその成長に負けないくらい成長しておきます!!

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