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どんなバックグラウンドでも、
強みに変えて活躍できる。

旅行業から入社 /コンサルタント職

Y.N

前職プロフィール
旅行業・リテール営業

航空券やホテル、パッケージツアーなどの販売・手配を担当。リーダー職として後輩指導や営業管理にも関わった。

01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは

  • 同業他社と比較したとき、革新・変化しているイメージがあり魅力を感じた。
  • 未経験から、講師・コンサルタントとしてキャリアアップすることを前提にした求人内容。
  • 自己研鑽する文化と支援、環境。
  • デロイトトーマツグループに所属していた安心感。
  • 待遇(給与・休暇日数)が他の企業よりも好条件だった。
01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは

02.実際に働いて感じたこと

  • 人材育成という領域でお客様に貢献できていると実感できる。
  • セルフマネジメント力、バイタルスキルの習得、人材育成に関する知識・経験、講師としての力量・実績、リーダーとしての経験など、未経験からでも着実に成長し、キャリアを積むことができる。
  • 未経験から講師・コンサルタント業務を行うことには想像以上に苦労した。
  • 常に新しい研修分野やお客様の事業、人材育成の理論・トレンドについ学び続けることや、講師として矢面に立つプレッシャーはかなり大きかった。

03.仕事のやりがいについて

仕事内容
1.研修講師

講師派遣型研修の研修講師として、研修テキストの製造、研修を踏まえてのアフターフォローまで提案。最近の登壇テーマは、部下育成・OJT、キャリアデザイン、女性リーダー育成、コミュニケーションが多い。入社してからは、若手階層向けのビジネススキル研修やマナー研修から始まり、徐々に研修対象者の階層が上がってリーダー・管理職向け研修が増加。

2.コンサルタント

従業員数300名以上の中堅・大企業向けの営業活動。具体的には、お客様からのヒアリング、課題設定・解決策の提案、研修や育成施策の設計・実施を一気通貫で対応。最近は大手人材派遣業の管理職育成、大手製造業の若手社員の育成体系構築、大手百貨店の営業トレーニング、大手IT・通信業の新入社員のオンボーディング支援に従事している。

3.ユニットリーダー

6名のメンバーのマネジメント業務。チームの方針設定・伝達、メンバーの営業管理、育成、フォロー、労務管理、評価を担う。メンバーとは日常なコミュニケーションに加え、週1回の業務進捗管理ミーティング、月に1度は1on1を実施。

やりがい
1.人材育成という領域で、お客様に貢献できていることを実感できる。

例えば、4年前から若手社員の育成体系構築を支援しているお客様について。OJT制度や研修の仕組みの設計・実施・改善をくりかえす中で、組織で人を育てる文化が強化され、変化を感じられたこと。

2.同僚と力をあわせて取り組み、成果があらわれた時。

具体的には、営業を担当する案件で同僚に講師をお願いし、密に連携しながら質の高い研修ができたとき。一緒に乗り越えた!という感覚になる。

3.チームメンバーが成果を出したり、成長していると感じた時。

できなかったことができるようになっていたり、お客様に感謝の声をいただいて喜ぶ姿を見ると、私もうれしく思うとともにやりがいを感じる。

03.仕事のやりがいについて

04.ADの強みについて

  • チャレンジ・自主性を尊重して任せてもらえる風土。特に、講師・コンサルタントとしては、チャレンジしたい業界・分野の仕事を自分で作りだし、一気通貫で関われることが個人と企業の成長を後押ししている。
  • お客様思考や課題解決思考、困った人は助けたい・教えたいという特性を備えたメンバーが揃っている。

05.入社してからの成長

  • 人間的な成長(学ぶ習慣、心身のセルフマネジメント力)
  • バイタルスキルの習得(Biz CAMPUSで扱うテーマの習慣化)
  • 人材育成に関する知識・経験(基礎理論からトレンドまで、お客様の話からも学ぶ機会が多い)
  • 講師としての力量・実績(着実に登壇テーマ・階層が拡がる)
  • リーダーとしての経験(若いうちから小集団でのリーダー経験を積める)
  • 資格取得(国家資格キャリアコンサルタント)

06.成長を支えた要因とは

  • 講師として圧倒的な量の矢面経験・ストレッチアサインメントによるプレッシャー。
  • 自己研鑽を支援する文化・体制。(育成の仕組み、図書館、みんなで成長していこうという雰囲気)
  • 常にストレッチな刺激を与えてくれる上司・同僚の存在。
  • 勉強熱心で知識が豊富、しかも人格的に素敵なお客様に恵まれている。
06.成長を支えた要因とは

07.スキルアップ・自己研鑽の取り組み

  • ストレッチな業務や、新しい領域の業務から逃げずに向き合う。
  • 休日の読書や登壇準備。
  • 新聞・ポッドキャストなど、時流に関するインプットの仕組み化。
  • 資格取得のためのスクーリング。
  • 上司や経験者に仕事のレビュー・アドバイスをもらい続ける。
  • インプットしたことを常にアウトプットすること。(研修講師や商談、テキスト作成など)

08.これからのキャリアプランやビジョン

  • 人・組織の未来創りという領域で、キャリアを積む。
  • 人が育つ組織づくりや企業内におけるキャリア形成についてのコンサルティングをする。
  • リーダーとして、強い組織をつくる。

09.ADの雰囲気について

人材育成事業に従事している者として、自分たちも成長していこうという雰囲気がある。

09.ADの雰囲気について

10.ADの働きやすさについて

人間関係のストレスが少ない。何かあっても相談できる環境。

11.ADで活躍できる人とは

  • 人や組織の成長によろこびを感じる方。
  • 自分で学び、成長すること、ストレッチアサインメントを乗り越えること、他者から学ぶことを楽しめる方。
  • 多様なバックグラウンドのある方。(お客様の業界が多岐にわたるため、さまざまな経験を生かせる)
  • レジリエンスのある方。

12.みなさんへのメッセージ

未経験からスタートしましたが、いまではこの会社を選んで本当によかったと思っています。ALL DIFFERENTでは、お客様・同僚とともに経験を重ね、やりがいを感じながら成長できます。どのようなバックグラウンドだとしても、自身の強みに変えて活躍できるはず。一緒に人と組織の未来創りをしましょう!

12.みなさんへのメッセージ

Schedule

8:30 業務開始
メールやTeamsの確認
9:30 商談
1ヶ月後にある企業内研修のテキスト内容のすり合わせ
12:00 昼食
コロナ以降、外出が減ったためお弁当を持参することがほとんど
13:00 商談
既存顧客に次年度の教育計画を提案
14:00 作業
提案資料や研修テキストを作成
16:00-18:00 公開型研修の講師
自社のスタジオからZoomを用いてオンライン研修を配信
18:30 メンバーとのMTG
一緒に進めている案件について、提案資料のレビューを実施
19:30 終業
翌日の予定を確認し、退社

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