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小売業での
経験を活かし
コンサルタント・講師へ

小売業から入社 /コンサルタント職

T.O

前職プロフィール
小売業

店長、スーパーバイザーを経て人事部門で採用および組織開発・人材開発の責任者として従事。全社採用計画・教育計画の立案と遂行を担当。
その後営業部門管理職として50店舗の運営管理、30名のメンバーマネジメントを行ってきた。

 

01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは

前職は小売業で勤務をしており、店舗運営部門・人事部門を経験しました。店舗においては配属される店長によって店の状態が大きく変わったり、新人の店長が成長することで売場の状態が良くなるなど、人の力が持つ影響力の強さを感じました。この人の力を引き出すための仕事をしたいと思い、ALL DIFFERENTへの転職を決意しました。

02.実際に働いて感じたこと

人の成長を促す仕事なだけあって、自分に求められる成長スピードが想像以上でした。
また、会社としてお客様から信頼される人材育成のパートナーになろうという姿勢が一貫しており、誇れる仕事だと感じました。

03.仕事のやりがいについて

お客様から営業・コンサルタントとして信頼していただき、自分の提案を選んでいただけたときにやりがいを感じます。また、講師としては研修受講者の変化を直接見ることができること。結果として、研修アンケートで高い評価をいただいたり、お客様からリピートや指名をいただいたときに非常に充実感を感じます。

04.ADの強みについて

お客様の組織開発・人材開発の課題をワンストップサービスで解決する仕組みだと考えます。お客様の課題をお客様に合った方法で解決するための提案ができるのは他社にない強みだと感じます。また、これを実現していることの副次的な効果と言えるかもしれませんが、フロント部門においては、全員が講師を兼ねるコンサルタントであること。自分自身が講師としてお客様に伝えている内容を自ら実践しようとするため、一人一人の個人力が非常に高く、結果として組織の生産性が高いと感じます。

05.入社してからの成長

ALL DIFFERENT入社後に人材育成に関する体系的な理論や原理原則を学ぶことで、これまで前職も含めて経験してきた社会人としての経験と知識が紐づき、より仕事の質が高まったと感じます。

06.成長を支えた要因とは(コンサルタント未経験でも成長できた理由)

自分自身のこれまでの経験に価値があると感じられたことです。入社した当初は、一緒に働くメンバーに比べて自分自身の人材育成に関する知識量が不足していることに大きな劣等感を感じました。一方で社会人としては20年近い経験があり、知識を自分の言葉に置き換えて話していくときには、自分の経験則が非常に貴重だと感じることができました。

07.講師デビューへの取り組み(講師未経験でもデビューできた理由)

講師養成、社内図書館、研修動画の視聴など講師デビューに向けた成長を促す環境が揃っていると思います。研修受講者に価値提供ができるよう(自分が講師であることで不満足を与えないよう)デビュー前には通常業務終了後に誰もいない教室で自分が話している姿を撮影してチェックしたり、入社時期が近い仲間に見てもらってフィードバックを受けるなど、練習を重ねました。

08.これからのキャリアプランやビジョン

自分の社会人として培ってきた経験を活かし、特に小売業のお客様に対する価値提供をしていきたいと思っています。そのためのカリキュラムやコンテンツの開発・提供にも関わり、ADができることを増やしていきたい。ADができることが増えれば、それだけ多くの企業にも価値提供ができると思っています。

09.ADの雰囲気について

明るく、ポジティブで、人に興味を持てる方が多く集まっていると感じます。個人力が高い方が多いと感じますが、協力しながら仕事を進める雰囲気があります。

10.ADの働きやすさについて

組織としては、「オールAD」という表現をすることもありますが、お互いに力を合わせながら仕事を進めていく風土があります。また人材育成に関わる仕事をしているだけあって、教えるのが好きな方も多く、分からないことなどを聞くと真剣に答えてくれます。上司・先輩が、部下・後輩の成長のために時間を使うのは最優先という土壌があると感じます。
プライベートにおいては、私の場合ですが、前職に比べて、休日日数が大幅に増えました。休日を家族とゆっくり過ごすことができるようになっています。

11.ADで活躍できる人とは

他者の成長を担う仕事ですので、自分自身の成長に向けた努力ができる方。
他者の成長に喜びを感じることができる方。

12.みなさんへのメッセージ

人材育成業界が未経験の方であっても、前職の実務経験は様々なシーンで活かされます(商談時にお客様への理解を示すとき、悩みに共感するとき、研修時に具体例を話すとき、陥りがちな失敗談を話すとき)。自分の力が活かされているという実感を持つことができるシーンも多いと思いますので、一緒に次代のADを作っていきましょう。

Schedule

8:30 出社後、メールやスケジュールの確認
9:00 公開型研修登壇準備
10:00 講師登壇
12:00 昼食
13:00 お客様との研修開催に向けた打ち合わせ(オンライン)
14:00 お客様に提示する提案書の作成
16:00 部門横断プロジェクトの社内ミーティング
17:00 研修テキスト製造
19:00 終業

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