前職プロフィール
学習塾
学習塾に入社後、現役高校生の受験指導に従事。
生徒への学習指導・進路相談・入塾検討者への入会折衝などの業務を経験し、これまでに1,400名以上の生徒保護者の面談を経験。
教室責任者としてマネジメント経験や新規事業立ち上げを経験。
01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは
前職では予備校で学生の教育を担当しておりました。仕事は充実しておりましたが、マネジメント業務をしたことがきっかけで、人や組織に興味が出てきました。そこで、自身の次の挑戦として、社会人の育成で業務をしたいと考えておりました。ALL DIFFERENTの入社を決心した理由は以下の2つになります。
- 提案営業のみならず、研修講師やコンサルティングというかたちで、より深くお客様を支援できる
- 様々な挑戦の機会がありそう
02.実際に働いて感じたこと
入社前と大きなギャップはありませんでした。
- 中途入社者へのOJTや上司との1on1、直近の中途入社者との座談会等、入社された社員が早期に活躍できるプログラムがあり、入社当時は、大変ありがたかったことを今でも覚えております。
- お客様へのサービス提案から育成の仕組み構築支援、運用ブラッシュアップ等、幅広くご支援ができます。
03.仕事のやりがいについて
現在は、中堅中小企業を対象にした組織開発・人材育成支援と、研修講師、ユニットのマネジメントが主な業務になります。加えて、今期はインダストリーリーダーとして、IT業界のお客様への業界理解の推進やマーケティング企画立案等も担当しています。
やりがいは以下の2点です。
- 自分が成長・スキルアップすることで、お客様へ提供できる価値が大きく変わること。
営業や講師・コンサルティングの場面では、自分の一言で、お客様の反応が大きく変わります。お客様に満足いただくには、専門家として広く深い知識やスキル・思考が必要になりますので、身に着けるには大変苦労しました(現在も自己研鑽中です)。しかし、お客様と強い信頼関係を構築できると、まさに「パートナー」のような関係性になります。お客様に伴走し一緒に組織開発・人材育成を前に進めることがこの仕事の醍醐味だと思います。日頃よりプロフェッショナルとして成長し続ける必要がありますが、自分自身の成長がダイレクトにお客様に届く、非常にやりがいのある仕事だと思います。
- メンバーが成長し、お客様に価値を発揮できるようになること
メンバーが成長することで成果を上げ、お客様から感謝の言葉をいただいた際は、私も一緒に喜びを分かち合います。
04.ADの強みについて
- 様々なプロダクトをお客様の状況を踏まえ柔軟に組み合わせて、ご提案できる
- 専門性や業界の知見があるコンサルタントが支援できる
- 年齢や役職に関係なく、社員一人ひとりが業務に真剣に向き合っている
05.入社してからの成長
- 法人営業のスキル
- 組織開発・人材育成の知見
- 業界の専門性
- 研修講師としての立ち振る舞い、伝え方
- マネジメント業務
06.成長を支えた要因とは(コンサルタント未経験でも成長できた理由)
「お客様の力になりたい!」という想いが強く、主体的にインプットするようになりました。また、当社の社員は教え好きな方も多いので、困った際は上司や先輩・同僚に相談することで、ヒントをいただける環境も大きかったです。
07.講師デビューへの取り組み(講師未経験でもデビューできた理由)
中途入社者にも丁寧な講師トレーニングがあったので、安心して講師登壇ができまた。中途入社同期の同僚と一緒に講師トレーニングすることも多く、お互いに高めあえる環境も支えとなりました。
08.これからのキャリアプランやビジョン
- リーダーとして、ALL DIFFERENTの事業を牽引する存在になりたい。
- 1社でも多く、当社の考えや理念に共感いただける企業様を増やし、「LEARNING」の素晴らしさ・面白さを伝えていく。
09.ADの雰囲気について
とにかくお客様想いで温和・実直な「良い人」ばかりです!
新しい挑戦をチームで褒め讃える文化があります!
10.ADの働きやすさについて
年間休日が多く、メリハリをつけて、仕事ができています。休日はジムやサウナに行くことが多いです。また、家族とのんびり過ごして、リフレッシュをしております。
11.ADで活躍できる人とは
- 素直で前向きな方
- 継続して学び続けることができる方
- チームで協力して成果を出すことが得意な方
- スピード感ある変化を楽しめる方
- 「LEARNING」で世の中をより良くしたいという志をお持ちの方
12.みなさんへのメッセージ
ALL DIFFERENTでは、様々なバックグラウンドをもった中途社員が多く活躍しております。「組織開発や人材育成」で企業様の成長を支えていきたいという方は、是非お待ちしております!一緒に人や組織の未来創りをしていきましょう!
Scheduleわたしの1日
8:15 | 出社後、メール確認 自身とユニットメンバーのスケジュールを確認 |
---|---|
8:30 | ユニット朝礼 情報伝達や今日一番頑張ること・最近のニュースの共有等 |
9:30 | メンバーと案件MTG 業務進捗や1週間やるべきことの確認等 |
10:30 | 自身の既存クライアントとの定例MTG |
11:30 | 昼食 |
13:00 | 研修講師 管理職対象の公開講座研修の実施 |
16:00 | マーケティングチームとの合同MTG 全社や業界ごとのマーケ施策の企画・立案を取り決め |
17:00 | お客様のメール対応 |
18:00 | メンバーと案件相談、メンバーが提案した資料レビュー |
19:30 | 明日のスケジュールを確認し、退社 |