前職プロフィール
金融・広告業
大学卒業後、信用金庫にて個人及び法人営業に3年間従事した後、美容広告業界において企画営業職として3年半従事しておりました。
01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは
前職までに数多くの経営者と対話をする中で企業の成長は、カネやモノももちろん大切ですが、それを生み出す「ヒト」という経営資源が根幹なのではないかと感じていました。良いサービスや潤沢な資金があっても、それを最大化させるためには社員やスタッフにも協力してもらわなければ会社は成長しないということを知り、組織開発・人材育成に興味を持ち、この領域を総合的に支援できるADに入社を決めました。
02.実際に働いて感じたこと
当たり前ですが、人材育成・組織開発の原理原則を知らないため、知識や提案の引き出しを増やすことに苦戦しました。入社後、半年間はとにかく大変でした。お客様のありたい姿から逆算し、最適解をご提案させていただくために、常に知識をアップデートし続けることがコンサルタントを語る上では必須条件です。入社直後だけではなく、今後も磨き続けたいと思っています。
03.仕事のやりがいについて
ありすぎるくらいですが、下記一人三役それぞれでやりがいを感じる瞬間です。
①営業
└お客様の課題に対し提案がマッチし、課題解決のパートナーとしてAD、私自身を信頼していただけること
②コンサルタント
└お客様と二人三脚で課題解決でき、伴走支援を実感できること
③講師
└受講者から「楽しかった」「わかりやすかった」と言ってもらえ、学びに対し前向きになっている姿を目の当たりにできること
04.ADの強みについて
こちらもたくさんあると思いますが特に下記3点について強みを感じます。
①コンサル×営業×研修講師の一気通貫した価値提供ができるところ
②現場の意見を大事にしてくれるところ
③ご提案の幅が無限大なところ(なんでも提案ができる)
05.入社してからの成長
お客様の抱えている課題やお客様が見えていなかった課題に対してジャストマッチしたご提案ができ、実際に運用が始まった瞬間は「成長」を感じました。全く未知の業界に飛び込み、土台の知識が身につくまでは幾度となく失注を繰り返してしまいましたが、失注の要因分析と改善と対策のサイクルを回し続けることでお客様に最大の価値提供ができたと確信しています。
06.成長を支えた要因とは(コンサルタント未経験でも成長できた理由)
リーダーや先輩方にいただいた助言や言葉に支えられ、成長し続けられています。ご提案内容や商談時の発言、日頃の言動や思考まで徹底的にフィードバックをいただき、その一つ一つの積み重ねが今の私を創っています。フィードバックは先輩やリーダー陣から頂ける最高のプレゼントだと思っています。頂いたお言葉はノートに書き溜め続け、心が折れそうな時に見返しているくらい支えになっています。
07.講師デビューへの取り組み(講師未経験でもデビューできた理由)
講師育成の仕組みが徹底的に作られているため、デビューするまでの伴走支援はかなり手厚いです。受講者へのアプローチ方法やどんな内容を伝えたほうが良いかまでトレーナーに教えてもらえる仕組みがあります。デビューまで、たくさんの方にアドバイスをいただき、初登壇することができました。講師は、受講者にとっての「お手本」であり、人に伝えるからには自分が登壇テーマのあるべき像でなければならないと思っています。登壇テーマのプロとして思ってもらえるためにはどうしたら良いかを考えながら準備をしています。そのために常に知識や小ネタは書籍やネット情報から収集しています。
08.これからのキャリアプランやビジョン
ADに入社した時の思いと変わらず、どんな経営課題にも対応ができるコンサルタントになりたいと思っています。複雑な問題や課題に対して、瞬時に解決策を提示し、お客様と様々な壁を乗り越えていきたいです。また社内においてはまだ経験したことのない業務やプロジェクトに挑戦し続けていきたいと考えています。
09.ADの雰囲気について
とにかく真面目で、誠実に、お客様に真摯に向き合っている人が多く、まさに社会人の鑑のような人ばかりです。質問には必ず答えてくれ、分からないことは一緒に答えを探してくれる利他精神が強い方がほとんどだと思います。私自身3社目ですが、ここまで先輩や上司が親身になって悩みや相談にのってくれる会社はないと思います。それくらいお客様に対しても、メンバーに対しても真摯に向き合ってくださる方ばかりです。
10.ADの働きやすさについて
働きやすいポイントは仕事とプライベートのメリハリがしっかりしているところです。平日はとことん働きますが、休日は頭のリフレッシュに時間を使っています。そのため休日は自己研鑽として読書や資格取得のための勉強に励むことができます。一方で今より更に働きやすくなるために思うことは、ライフステージに合わせた働き方です。制度があり、産休・育休から復帰される方も多い環境ではありますが「子どもを育てながら」や「介護をしながら」など、仕事との両立が難しい時の働き方を、より柔軟な環境にできるよう会社として取り組んでいます。
11.みなさんへのメッセージ
今、色んな想いや考えの中で転職活動をされていらっしゃると思います。私も転職活動時期は多くの葛藤の中で自分のキャリアととことん向き合いました。この経験があったからこそ、今ADに入社してよかったと心の底から言えるのだと思っています。ADには、素敵な先輩方や上司が多く、やりがいを感じながら成長できる環境が整っています。ぜひ一緒に企業の組織開発・人材育成のサポートをしてきましょう。皆様のご入社をお待ちしております。
Scheduleわたしの1日
出社~ | スケジュール確認、朝礼 |
---|---|
9:00 | お客様へご連絡(メール返信/お電話) |
10:00 | お客様との育成施策のお打ち合わせ |
12:00 | お昼休憩(同期とお弁当ランチをしています) |
13:00 | ご提案書作成・商談準備 |
15:00 | 社内プロジェクトMTG |
16:00 | 中途入社者向け勉強会 |
17:00 | お客様対応 |
18:30 | 明日のスケジュール及びタスク確認 |
19:00 | 退社 |