前職プロフィール
製造業
大手自動車メーカーにて、サプライチェーン領域の量産・新機種・SCM刷新プロジェクト、四輪事業の2050年ロードマップ構築に従事。
01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは
人材育成は前職のメーカーでも後輩やチームメンバーの育成に力を入れており興味が強い分野でした。また、自身で社会人向けの夜間学校に通学し、人に影響を与える仕事は素晴らしいと感じていました。それらを営業と講師という役割を担いながら、会社としても一気通貫で価値提供していくプロセスにも挑戦したいと思いました。
02.実際に働いて感じたこと
営業と講師の役割を担うことは、お客さまと直接関わるので、やりがいもありつつ責任の大きさを日々感じています。人材育成や組織開発には必ずこれといった正解がなく、組織や従業員の状況に応じて変化させていく必要があり奥深さを感じています。前職はメーカーなので目に見えるモノであることから、品質保証が数値に表れやすいなど、色々な違いも日々感じており成長の機会は多くあると感じています。
03.仕事のやりがいについて
営業としても、講師としても人事の方や受講生から感謝を伝えていただくことは私のやりがいに繋がっています。また、営業も講師の仕事も工夫の仕方は無限にあると感じています。自分自身が成長することが、人や組織に与えられる影響度合いも変化していくのは醍醐味と捉えています。
04.ADの強みについて
従業員自身が理論と実践の行き来を常に経験できる点です。まずは従業員自身がテキスト内容である理論を実践しようとします。市場調査から、コンテンツ開発、組織開発までを一気通貫で提供しているからこそ、その仕組みが成立すると感じており、それはADの大きな強みだと思います。
05.入社してからの成長
やり切る力です。講師として登壇した以上は、受講生も人事の方も当然、講師として認識されます。講義内容は勿論、質問に対する回答、時間通りに終了するかなどのタイムマネジメントも含めてその場でやり切っていく必要があります。
06.成長を支えた要因とは(コンサルタント未経験でも成長できた理由)
組織のサポート体制です。お客さまとの商談では、チームメンバーに同席いただき、終了後には良かった点と改善点をフィードバックいただきました。提案書も同様にフィードバックいただき、入社後に強力なサポート体制をいただいたことが要因だと感じています。
07.講師デビューへの取り組み(講師未経験でもデビューできた理由)
講師デビューも同様に、組織のサポート体制です。初テーマへのデビューに向けて先輩社員に伴走していただき、何度もフィードバックをしていただきました。その仕組みが整っていることが講師未経験でもデビューできた大きな要因です。
08.これからのキャリアプランやビジョン
今後も多くの組織や受講生の行動変容につながる価値提供を営業や講師の役割から実践していきたいです。また、社内メンバーの育成やコンテンツ開発など会社の成長、拡大に向けて多くの挑戦をしていきたいと考えています。
09.ADの雰囲気について
挨拶をすることが当たり前の雰囲気であり、親しみやすく話すきっかけにもなるのが良いと感じています。
10.ADの働きやすさについて
平日は遅くなることもありますが、GW、夏休み、年末年始と休みがそれぞれ1週間はあるので、
そこでは旅行に行くので、家族とも休みを合わせやすく働きやすいと感じています。
ADで活躍できる人とは
守破離の守を大事にすることです。まずは、ADの守である基礎基本を学び、前職のやり方を変えていくことができる素直さが大事だと感じています。
12.みなさんへのメッセージ
私自身は初めての転職でメーカーからADにきて、営業も講師も全くの未経験でした。勿論、仕事を進めていく中では失敗もありますが、大きなやりがいをもって日々仕事に邁進しております。皆さまと一緒に働くことを楽しみにしています。
Scheduleわたしの1日
8:15 | 出社後、メール確認、朝礼 |
---|---|
9:00 | ユニットMTG 案件の共有や伝達事項の共有 |
10:00 | お客様との商談 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 講師登壇 |
16:00 | 社内MTG |
17:30 | 研修で使用するテキストの製造 |
20:00 | 終業 |